otakuchang’s blog

紹介のやつ見て

TOってなんだ!?アンケート結果発表~TO編~

 

 

otakuchang.hatenablog.com

otakuchang.hatenablog.com

 

 

 

 

ということで3/5~12までの一週間、googleフォームにてTOに関するアンケートを実施しました。 設問は全部で15問、内約は選択式4問、複数選択4問、記述式7問です。 記述式が多いにも関わらず1000近くの回答を頂きました。 ご協力いただきありがとうございました! (【その他】を選ぶと選択式でも自分で回答を増やしてチェックできる仕様だったので、グラフはあまり意識せずふんわりと見てください)

TOってなんだ!?アンケート結果発表 - otakuchang’s blog

 

TOってなんだ!?アンケートの回答の中で、”TOです””TOと指摘されたことがあります”に入れた方に絞りました。

正直つよめのオタクのことが大好きなので、TOのみに絞ってアンケート結果を閲覧するのがめっっちゃ楽しかったです!!ありがとうございます!!

みんな口が悪いよ!!!好きだけど載せられないよ!!!

でもそういう回答もちょいちょいピックアップしたので、これよりヤバかったんだな~と察してください笑

 

f:id:otakuchang:20190318130339p:plain

 

・TOです→6.8%

・TOではありません→76.7%

・TOであると指摘されたことがあります→15.7%

・その他→0.8%

TOってなんだ!?アンケート結果発表 - otakuchang’s blog

 

これが全体の集計結果になります。

この”TO”6.8%、”指摘されたことがある”15.7%、合わせて22.5%の回答の中身のみを取り出してみましょう!

 

 

 

 

 

 ●TOの自覚や他人からの指摘●

 

Q.1 あなたはTOですか?

f:id:otakuchang:20190401141934p:plain

 

・TOです→30.1%

・TOであると指摘されたことがあります→69.9%

 

指摘されたことがある人が約7割

私も私の周りにも指摘されたことがある人がいますが、予想よりはるかに多い!

回答を見るに「指摘されたことならある」という過去形なんかもちょいちょいあるので、現在進行形でその環境にいる人となると少しだけ減りそう。

 

そうなると”TOです”とはっきり自称できる人の存在が気になります。

指摘でもなく過去形でもなくはっきりと自称できるのはすごい。

実はTOってめちゃくちゃ多いのでは!?

 

Q.2 何故そのように思うのですか?

TOです”・”TOと指摘されたことがあります”に分け、それぞれ方向性の異なる回答をピックアップしました。

 

”TOです”

 

「自分が一番だと思うから」


「自分しかオタクがいない」


「推しにTOと言われた」


「TOだと信じたいから」

 

 

”TOであると指摘されたことがあります”

 

「推しに言われた。」


「オタクが茶の間ばかりで相対的にTOであるだけだと思うから」


「行動がおかしいから」


「自分しか通いがいない。全通もひとり、プレも手紙もひとり、花を出すのもずっとひとり。」

 

どちらにも「推しに言われたから」が挙げられている!

同じ理由なのに自分からTOと言える人と指摘でしかないと捉える人がいるのが面白いですね。

自分しか…の方は悲壮感めちゃめちゃ伝わってくる。オタクふえるといいね…

 

 

ちなみに…

全体にはありませんが、”Q.2 何故そのように思うのですか?”をざっくりと理由ごとに分けてグラフにしてみました。

 

 

f:id:otakuchang:20190409173919p:plain

 ・推しに言われた→26.1%

・オタクがいない→23.9%

・自分が一番なので→50.0%

f:id:otakuchang:20190409173941p:plain


 

・推しに言われた→23.1%

・オタクがいない→24.4%

・自分が一番なので→52.6%

 

ほんとうにざっくりとまとめてしまったのでそれぞれ内情は異なります。

特に意味合いが違うのが”自分が一番なので”。

TO”の人は文字通り「私が一番なんだからTOに決まってるんだよ」という自信アリの理由が多かったのに対し、

指摘された”の人は「なんだかんだ私が一番っぽい…?」と、自信はなさげです。

周りと比べるとそうかも?とそれぞれの現場事情解説をしてくれる人が多かったですがそれもう事実だよ!自信もって!

 

 

Q.3 あなたの思うTOとはどんな人ですか?

 

 ”TOです”

 

「わたし」


「推しから認知されており、ファンの中で推しに一番力を注いでいることが自他共に認められる者」


「自分を捧げることの出来る人間」


「一番お金を使い一番現場に通っているオタク」


「お金を1番出す人」


「いちばんお金を落とす人」


「自分のことより推しのことを優先したり、必死で通ってお金を使っているおたく」


「1番現場に来て金を積む人」

 

 

”TOであると指摘されたことがあります”

 

「1番お金を使う」


「推しに1番お金を使っていて且つ推しから信頼されている人」


「金おとしがよくて現場に通えて推しから嫌われてない人」


「毎回高額プレを出し、出せるイベントは全部大きなフラスタを出し、毎回チケットを10万分ぐらい購入し、全てのイベントに行き、認知を貰っているこの人には絶対財力で勝てないなって思う人。」


「1番金を使う厄介ではないおたく」


「推しに都合のいい人」


「現場に通いお金も使っている。大前提として有害でないこと」


「容姿やお金のかけ具合、推しへの愛情表現において、トータルで一番優れている人物」

 

 ”TOです”は全体的に「金だーー!!!オラァ!!文句あんなら札束で殴るぞ!!!」って感じですね。好き。

指摘”はお金もありつつ推しからの信頼や人に迷惑をかけないことなど、相手のことを想う回答が多い一方、「自分はそうなれていないから」と冷めた意見も。

 

 

●お金の話●

 

Q.1 月にどれだけお金をかけますか?

 

f:id:otakuchang:20190401142129p:plain

・0→0.5%
・1~5000→1.4%
・5001~10000→1.4%
・10001~30000→15.7%
・30001~50000→17.6%
・それ以上→52.3%
・その他→11.1%

 

お金かけずにTOになれる現場ってなんだろう…?

その他”は「まちまちです」多数。

推しがお金かかる人かどうかにもよるので、”それ以上”に入れた人たちはそれなりにお金がかかる推しであるということですね。

推しに課金できる環境があるのはいいことだ…(私怨)

 

 

Q.2 月にいくつ現場に行きますか?

 

f:id:otakuchang:20190401182001p:plain

・行ったことがない→0.5%
・1→1.9%
・1~3→19.2%
・4~10→28.5%
・それ以上→27.1%
・その他→22.9%

 

これも完全に「月による」多数です。

月に現場が多いのは地下ドルか舞台俳優ですかね?

それ以外の現場だと基本土日にしかイベントをやらない、そもそも現場がないことも。

それでも”4~10”が多いのは舞台俳優さんの公演数を平均して数えているのかなと推測されます。

声優さんでも月だとこれぐらいが多いので、全通だと妥当かもしれませんね。

 

 

Q.3 あなたはグッズを買いますか?

 

f:id:otakuchang:20190401142403p:plain

・絶対買う→46.8%
・欲しければ買う、いらなければ買わない→44.1%
・付属物による(イベント券やおまけなど)→4.1%
・その他→5.0%

 

 

 全体アンケートでは…

・欲しければ買う、いらなければ買わない→60.2%

・絶対買う→32.8%

・付属物による→4.7%

・買わない→0.9%

・その他→1.4%

TOってなんだ!?アンケート結果発表 - otakuchang’s blog

 

こう比較すると全体アンケートでは全体的に自制心が感じられますね…

この設問に限らず、”TO””指摘”の人に絞るとたとえ回答が”その他”であっても理由が「買わないわけがない」みたいな感じなのでやっぱヤベーなって。

 

 

●行動とその理由●

 

Q.1 何故現場に行くのですか?

複数回答有、回答者がチェックボックスを増やすことも可能だったので回答者<票数になっています。

 

f:id:otakuchang:20190401142427p:plain

 

・そこに現場があるから→176票

・楽しいから→138票

・他のオタクが推しを見ているのに自分が見られないのが耐えられないから→114票

・他のオタクに「行ってないんだ」と思われるのが嫌だから→58票

・推しが来てと言うから→53票

・他のオタクに会えるから→49票

・推しに認知されたいから→36票

・運営に認知されたいから→4票

 

一番最初に用意したチェックボックスが”そこに現場があるから”なんですが、何を隠そう私がそうなので、逆に他の回答を用意するのが難しかったです。

みんな同じでよかった~~!

「そもそも”推しに会いたいから”がないのがおかしい」と回答で指摘され、た、たしかに~~~!!!!と思いました。

前提も前提、大前提だったので回答に用意するという発想がなかった。だってみんなそうでしょ!?

現場に行くかどうかじゃなくて現場が告知された瞬間行く前提で日程の調整したりチケ取りの倍率考えたりするよねー!ねー!(圧)

 

 

Q.2 何故グッズを買うのですか?

 

f:id:otakuchang:20190401142534p:plain

・推しの利益になるから→144票

・欲しいから→141票

・イベント券やおまけ等の付属物目当て→58票

・コンテンツにアピールしたいから→45票

・なんとなく→25票

・他のオタクより多く推しのグッズを持ちたいから→24票

・グッズを身に着けて他のオタクにアピールしたいから→16票

・発言力が欲しいから→9票

・その他→8票

 

欲しいから”が多かったのはなんとなく意外でした。

みんな自ジャンルではどんなグッズがあるんでしょう…?

私は推しが関わっているものなら絶対に金を出すスタンスでしたが、最近はキリがないのでやめました。

推しに利益があるから”が多いのは推しの利益になるグッズが多い界隈ってことなんでしょうか?

 

 

●行動とその理由●2

 

Q.1 何故現場に行かないのですか?

 

f:id:otakuchang:20190401142550p:plain

・現場がないから→17票

・お金がないから→13票

・その他→11票

・行く必要を感じないから→5票

・地方だから→4票

・チケットがとれないから→3票

・他のオタクが怖いから→2票

・現場が怖いから→1票

 

二次元のオタクが声優のイベントに行く行かない問題も微妙に含みつつ…

まず行かない人の数が少ない上、現場がそもそもない人の割合が多め。

行くけど全通ではないので行かない理由も答える、という人も含まれているようなのでやはり「現場に絶対行きません!」なTOは希少なようです。

 

Q.2 何故グッズを買わないのですか?

 

f:id:otakuchang:20190401142607p:plain

・特に必要と思わないから→34票

・グッズがダサいから→26票

・お金がないから→8票

・その他→8票

・なんとなく→3票

・売ってる場所に行けないから→1票

・通販がないから→1票

 

 TOであってもグッズは「いらんもんはいらん」派がいるんですね。

まあ推しじゃない人がデザインした缶バッジとかは正直いらないしね…

推しの顔面、推しのデザイン、限定の記念品あたりだと即決だけど…なパターンも多そう。

ちなみにこちらも「買うけど買わない時もあるので」で回答してくださった方が多いようです。

 

 

●お互いの印象●

 

Q.1 現場に【行く人】は行かない人についてどう思いますか?

全体アンケの記事と被ってたらすいません。

 

「無銭のことは同じファンであるとおもっていません。」


「事情は人それぞれなので気にしませんが、来ないオタクほどうるさいなとは思います。」


「選択できてすごいと思う。愛が弱い」


「推しを良いとか悪いとか評価する権利がない」


「本当に好きなのかな」


「在宅は存在してないことと同義なのでなんとも思いません」


「人それぞれのペースで応援すればいいと思うので、基本的には特に思うところはない。
けど行ってない人のが対応丁寧(積むオタクを増やしたいから?)だったりすると病む。あと行ってないくせに声だけデカイ、文句言う人は嫌いです。
同拒なので、同担が現場にいない方が心穏やかにいられるから、同担はこないでくれるほうがうれしいです。」


「何故行かずに済むのか…もっと狂って欲しいなあ、待ってます!!」


「在宅とかゴミでうける」


「茶の間も一定数必要だけど、発言権はないので静かにして居てほしい」

 

キレッキレなんだよなあ…

こちらは全体と同じく「発言権はねえぞ!」が圧倒的です。

この”発言”とは、主にSNSでのことを指しています。

コンテンツの発展は現場へ行く人たちで成り立っていることが多いため、現場に行かない人たちが盛り上がると便乗っぽいし、文句言ってても嫌、みたいなね…

「茶の間も一定数必要」とわかっているだけに言いにくい。

複雑な感情が匿名アンケートで爆発してます。わかるよ…

 

 

Q.2 現場に【行かない人】は行く人についてどう思いますか?

 

「しんぷるにすごいなって思う
そこまで推しに一生懸命になれるのは羨ましい」

 

行くけど行かない時もある人の回答を省いたら一件しか残らなかった。

逆になんで残ったんや…

 

 

 

Q.3 グッズを【買う人】は買わない人についてどう思いますか?

 

「推しに貢献したい気持ちどこいった??」


「金銭的な理由等もあるかと思いますが、全くお金をかけないのもどうかと思います。推しも慈善活動ではないのでお金が無いと続きません。」


「どこまでいっても、全てはビジネス。本当に続いて欲しいと思うなら、何かしらコンテンツにお金を使って還元しないと続きません。自分が気に入らないものは無理して買う必要はないと思いますが、コンテンツが続いて欲しいと願うだけでは駄目だと気づかないのかなと思います。」


「それで満足してるなら良いと思う」


「推しのためにお金使え」


「無銭は推しにとってもゼロだな」


「推しの財政を支えたくないのか」


「買わない選択肢を取れることが羨ましい」


「特に感情はありません。
チェキなど一点ものの場合は、全部回収したいので私以外のおたくは買わないでほしいです。」

 

・その他「どうでもいい」、「個人の自由」、「いいけど発言権はない」が多数

 

グッズは結構ピンキリなところがあるので、TOでもここは少しゆるいみたいです。

オタクもみんな結構いらんけど買ってる人多いからね。

さすがに買わない人のこともちょっとはわかるわって感じですね。

ただし発言権はない。

 

 

Q.4 グッズを【買わない人】は買う人についてどう思いますか?

 

 「悪い事だとは思わない」


「違う人種だなと思う」


「お金の使いどころが私とは違うなあ…(グッズ購入が推しの人気アピールや推しの懐を潤すことになるなら買うけど、そうでないなら自分の好みや財布の中身と相談です)」


「恥ずかしい」


「羨ましい気持ちです。」


「推しのお金になってくれてありがとう」


「無駄遣い」


「頑張って運営費の足しにしてあげてください(笑)」


「えらい!!!!!本当にえらい!!!!!」


「ものへの執着は人それぞれなのでどうも思わない、自分がものへの執着が薄かったというだけ」

 

これも買うけど…を省いています。省けてなかったらすまん。

全体だと「キモ~」みたいな意見もありましたがさすがにないね。

というかグッズ買わずにTOになれる現場…?

 

 

 

最後に…

 

Q.1 あなたの自称する立場と、そこから見える他のオタクについて教えてください。

読みやすいように交互に太字にしました。

どの回答が太字であっても特に意図はありません。

これも全体と被りあったらすいません!

 

 

「TOですけど、推しの新規は増えてほしいし、ガッツもたくさんついたらいいなと思います。私が末永く推しを推せるようにお金を落とす同担は増えてほしい。ただ同担と関わり合いにはなりたくないし、興味もないんですけど。同担は数以外の何物でもない。裏で悪口言われてるのも知ってるけど、モブが何を言っても本当にどうでもいい。人の悪口言う前に現場に通えばいいのにって思います。」


「TOと呼ばれることがあります。正直オタクからどう思われてるか興味がないので、ネタとして言いやすいんだろうな程度に思っていますが、人によってはその称号(?)が欲しいようで、たまにやっかまれたり、変な絡みをされるのがあるので、そう呼ばれるのは正直好きではありません。呼ばれたい人たち同士で呼び合ってて欲しい。

もしオタクの中に地位があるとしたら、それを決めるのはオタク同士ではなく推しだと思います。
基準は推しによって違うでしょう、現場の数、グッズ等を毎回買ってくれる、ツイッターの宣伝を毎回rt拡散してくれる、ファンレターをまめに書いてくれる等でしょうか?
推しが○○さんの応援が嬉しいと思ってる人がTOなんじゃないかなー(toがたくさんいても良いと思います)と、今回のアンケートに答えながら思いました。」

 

「TOだと指摘される側です。ものすごく不満です。全然嬉しくないです。自分の場合はそもそもとして、オタクが少ないのが原因だと思います。少しでも目立てば、やれTOだのやれオタク代表だの好き放題言われて、それに反論しようとすると自意識過剰に思われる。一体どうしろと?TOって都合の良い比較対象だなと思います。勝手に祭り上げて勝手に比較して勝手に落ち込んで、全部比べた側の勝手な思い込みなのに、まるで原因がこちら側にあるかのような言い分にとても不満があります。こちら側から見たオタクは『全員自分と同じ立場、同じ顧客、同じオタク』です。真っ平らです。あくまでも趣味なので、そこに優劣なんて存在しないという考えです。TOってまるでステータスかのような言い方ですが、『悪目立ちしている』と同意語だと思っています。使われて嬉しかったことが一度もない。というか悪者扱いですよ。この不満、無限に出てきてしまいますね。もちろんステータスに思う方もいらっしゃると思うので、使う際は相手を見て良い意味で使うのが一番なんじゃないかなぁと思います。総括すると個人的にはT(ただの)O(オタク)です。」


「TO気取り多い割に、推しより自分のことが好きなオタクが多いなって思います。推しを愛してくれ。」


「あまりに推しと共依存みたいな関係になりすぎてしまって新規対応される新規が羨ましくも思う。しかし今日も推しが好き。」


「お金回数すべてを兼ね備えてる人がいないので実質TOがいない。お金はあるけど現場に来れない、現場に来てもお金使うオタクよりは使えない、みたいな感じで、圧倒的がいたほうが楽なんだなあと思います」


「くそ!」


「まだ現場に入って半年過ぎの新規ですが、自担はオタクがほとんどいないのでTO?のような立場にいます。性質的にはやっかいリアコのオキラ?というか扱いづらいオタクです。
同担の中でほぼ全通するのは私ですが、そのせいなのか、性質のせいなのか、あまり地方に行っても態度が変わりません。他のオタクには、地方まで行くとよくきたねと誉めていたりするので、正直現場に通わない方がコスパがよさそうで羨ましいです。
それでも推しが見られないのは嫌だし、他の人にファンサしてるかもしれないと考えるのも嫌なので通いますが…。
いけないけど頑張って下さいリプするオタクもそこそこ居て、皆死んでほしいです。
行けなくてもいいけど、黙って在宅しててください。

やっかいリアコなので自担の活躍の場が広がることもファンが増えることも一ミリも願っていませんし、これからも自分より強いオタクが来ないといいなぁと思っています。」


「みんな他人を気にし過ぎ!推しだけ見てればいいと思うよ!どうしても他のおたくが気になるなら、気にならないくらい前に出ればいいんじゃないかな!」


「もっとたくさん現場に来たり手紙を書けば認知もされるし個レスもされるのに、行動しないで僻んだり叩いたりするのはやめろ」


「頑張っているオタクはみんな可愛いし報われるべき だけど同担はみんな氏ね」


「古参はそれだけ長い間推しのことを見てきた訳だから新規には負けるはずがないよって」


「最古参な自覚はある、周りからTOと呼ばれる立場です。
よく「古参面して」とか「新規にマウント取ってる」とか言われますが、それならその古参の私が今まで推しに使ってきた金額以上の金額を使ってから言って欲しいとは正直思います…
過去の仕事はもちろん、今の仕事すらも全部追わないのに、同担叩きだけは熱心な新規は全員苦手です。」


「暫定トップ。他のおたく(を名乗る人)は現場にほとんど来ないので現状争う相手でもない」


「私は課金オタクですがTOは他にいます。私は私のコンテンツ(推し)を守るためにTOも茶の間も褒めそやします、このムーブいろんな界隈に根付いて欲しい…TOは最終的に課金額なので悔しい人は稼ごう!無理なら無理でコンテンツ維持にがんばろうね、クレープ食べるときお金払うよね?それと同じだよ〜!守ろう、推し!」


「私は認知をされていますがオタクが少なすぎるので全員認知されてるレベルです。
けれどプレは着てくれてるしレスはバンバンくれるので他のオタクとは違い優越感はあります。
デビューして半年程しか経っていなくて私は初めてやったライブに行けておらず新規なのですが古参の人が私の接触を腕を組んで睨みながら監視していた時は余裕無いなって思いました。」


「自分自身はそんなことないと思っているけど、周りからTOだ、オキニだ、って言われます。私はデビューして半年程しか経っていないグループに推しがいます。最近推しだけテレビ露出が増えてファンが増えてます。それでもリプを送るのは最初にファンになりましたのみ。ファンならツイートにリプ送るのが普通だと思っています。ライブにはちゃんと行き、週末の宣伝活動にも顔を出しています。推してるなら当たり前の行動が他の推し被りにはあまり見られないんです。私が強いんじゃなくて、推し被りが弱すぎるんです。」


「推しから認めてもらえること、周りから羨まれることがなにより承認欲求が満たされてやめられないし、周りのおたくに絶対こんないい思いさせたくないからやめない。
誰にも吐き出せないから色々書いてすいませんでした楽しかったです!」


「地方住みですが全ての現場に通い、お金も使ってるので自分はフッ軽オタクだと思ってます。常に現場にいるのでわかるのですが、SNSでマウントとってる人間は大抵大してお金使ってないのに茶の間にちやほやされてるので、そのマウントオタクも茶の間も面白いな〜と思ってます。」


「TOです。(公には言わないけど)周りからもちやほやされて楽しいです。努力していることでもやり方など共有しているので嫉妬とかはあまりされていないのではないかと思います。ファンを通して推しの評価が下げられることを一番危険視しており、ファン界隈のマナー向上などがTOの責任かなぁと思っています。自分も含めて行なっていきたいです。」


「空気です」


「自分がTOだとわかっているので他のオタクを見ても何も感じません。でも新規は少し怖い。」


「実際のところ、つよい(マネージャーのオキニ)おたくだし、つながりおたくなのですが、皆自由でいいなあとは思います。わたしは変なこと出来ないから。
ただ、権力持ってたおたくが一斉にいなくなったあと、新規が知らないからってTO名乗ってるお前絶対許さないからな(^^)古参にめちゃめちゃ嫌われてるのに、古参と仲良いって振れ回ってわたしが一番大事にされてるって息巻いてるお前だよ(^^)みんな優しくてよかったね(^^)いつか刺されるかもしれないけど覚悟しといてね(^^)他界した皆もお前のこと大嫌いだったからな(^^)」

 

 

 

 

 

 

以上。

このアンケをツイッターで公開したときにRTしてくれた人たちがほぼ鍵垢だったので、みんないつも言いたくて言えないことがいっぱいあったんだなって思います。

特にTOは「別にTOじゃねえよ!」とか、「勝手に僻むな!」みたいな意見が多くて苦悩が窺がえます。

そしてTOの自認がある人は”それなりに現場が見渡せる狭い界隈に推しがいる”確率が高いようです。

推しが接近で何か言ってくれた、推しがこうしてくれた等の回答は狭い界隈特有のもので、狭いからこそオタクの中でTO、TOじゃない人が生まれるのではないでしょうか?

かかる金額も界隈によって様々です。

「TOなんていない」という意見の人もいますが、実際オタクが少なくて「あの人めっちゃグッズ買って推しに感謝されて運営に配慮されてる…」っていう現場を見たらわかるでしょう。

「当然のことをしているだけだからTOじゃない!」って人もいます。でもTOじゃんて言われすぎてめんどくさくてTOであることを受け入れる人もいます。

 

TOは憧れであり尊敬であり蔑称であり嘲りでもある。

形のない称号について様々な角度から意見をいただき、まるで異国間の言語の使用方法を確認しているかのようでした。

TOってなんだ!?TOって、人によって感じる内容が異なるので不用意に言わないほうがいいかも!

 

 

 

 

 

ゆうさん(@yu_san_ms)

簡単なプロフィール等↓

note.mu

 

最新記事↓

 

otakuchang.hatenablog.com