otakuchang’s blog

紹介のやつ見て

投げ銭サービス【ofuse】で、ちょっとした”好き”を伝える

 

※この記事は"OFUSE"リニューアル前の情報です※

 

ofuseというサービスがあるのですが、シンプルすぎて逆にどうすればいいのかわからない!と思ったので逆に自分で説明書を作るぞ~!

実際に利用するところをスクショ満載で解説!

 

 

 

ofuseとは?

 

ofuse.me

Ofuseとは

ファンレターと共に投げ銭を受け取る(送る)ができます。
一つのファンレターが、
一人のクリエイターを救うこともあります。
Ofuseは、ただファンレターを送るだけでは飽き足らず、
お金をかけて支援もしたい!という一ファンと、
クリエイターの間を取り持つサービスです。
クリエイターには投げ銭された額の一部が分配金として還元されます。

 

 公式HPより引用。

 

最近は動画配信者などを中心にネットの中で投げ銭文化が広がりつつありますが、ofuseはその中でも最もシンプルで簡単な投げ銭システムと言っても過言ではありません。

 

その名の通りお布施、ただただお金をあげたいひとにあげることができます。

やり方は簡単3ステップ。

 

1.相手のofuse箱へ行く

2.クレジットカードを登録

3.金額を入力して送信

 

54円(税込)~気軽に投げることができます。

金額に応じて文字も送ることができますが、なくても大丈夫。

もらった人は返信できるけど、しなくても大丈夫。

 

あまりにも自由…

f:id:otakuchang:20190410194755p:plain

 

見てこれ、シンプルすぎて公式HPにこれしか書いてないからね。

推しや好きなクリエイターさん、いつも面白いフォロワーさん等、精力的に活動している人からただただ生きてるだけの人まで誰にでも投げ銭できるのが魅力です。

 

「応援してあげたいけど言葉だとなんかなぁ…プレゼントってなると重いし…300円ぐらいをなんの理由もなくサッと渡して去りたい…」

って時に相手がofuse箱を置いていたらチャンス!

コンビニスイーツでも食べて元気に生きてもらいたくない?そういうこと。

 

 

使い方

 

実際にofuseしてみました。

ofuse.me

 

 

 

ofuseする相手はofuse運営さん

f:id:otakuchang:20190410202135p:plain

これがofuse箱。

マシュマロ、質問箱、お題箱などで言うところの投稿ページ。

クリエイターはこのページのURLをツイッターやHPなど貼りたいところに貼って、それを見た人がクリックしてこのページに飛ぶわけです。

 

 

 

 

f:id:otakuchang:20190410202532p:plain

 

ページに飛んだら”ofuseする”をクリック。

 

 

 

 

f:id:otakuchang:20190410202640p:plain

新規登録・ログインのポップが出てくるので任意の方法で登録、ログインします。

現在twitterfacebookgoogleアカウントの3つに対応しているようです。

新規登録には個人情報入力がありますが、1分程度で完了します。

 

支払方法は主にクレジットカードですが、プリペイドカードのVプリカも利用できるようです。

 

利用できる決済について

クレジットカードでは、VISA、mastercard、AMERICAN EXPRESS、Diners Club, DISCOVER
プリペイドカードでは、Vプリカが利用可能です。
随時アップデートしてまいります。

  

https://ofuse.me/faq

(公式HPより)

 

 

そしてofuse箱へ戻りofuseするをポチリ。

f:id:otakuchang:20190410204300p:plain

ofuseする金額と匿名で送るかどうかを選ぶことができます。

 

 

f:id:otakuchang:20190410204638p:plain

送る側は初めてだけど本当に50円(税込54円)でいいの!?利益出るの!?(すぐに運営の心配をするオタク)

上限はなんと10,8000円(税込)だそうです。

幅広~…

突然10万が懐に飛び込んでくる人も出てくるかもしれないってことだよね。スゴ…

 

 

f:id:otakuchang:20190410205150p:plain

金額を入力して”次へ”進むとメッセージ入力画面へ。

2円1文字ということで、50円ofuseする私は25文字入力することができます。

10万の人は5万文字かぁ…

 

心配ご無用。

5万文字いっぱい考えなくても1文字、しかも絵文字だけでも送ることができます。

 

送ることのできる文字数は、額面の半分になります(1文字2円)。入力可能文字数分、思いの丈を書き綴りましょう。足りなかったら金額入力に戻って追加しましょう。もちろん、特に言いたいことがうまく言葉にできない! 入れた金額よりも言いたい文字数の方が少ない! という場合でも問題ありません。最低1文字を入力すれば作家さんに送信することができます。また、絵文字にも対応しているので(絵文字は4円)言葉すら出て来なくても思いのままの心情を送ることも可能です!😄👊🙏 

 

Ofuse使い方:ファン編|Ofuse運営|note

(公式noteより引用)

 

 

f:id:otakuchang:20190410210023p:plain

25文字使える私は12文字使ってささやかなメッセージを添えてみます。

運営さん利益少ないみたいですががんばってくださいね!!!!

 

 

f:id:otakuchang:20190410210333p:plain

次へ”進むと確認画面になるので、金額メッセージの内容を確認して…

 

"Ofuse!"

 

f:id:otakuchang:20190410211434p:plain

 

ofuse完了!!

 

 

 ツイートボタンがあったのでツイートしてみました。

匿名の場合は匿名にチェックしてメッセージ入れて”OK”押すだけ!

通り魔ofuseが可能!やったね!

 

 

 

 

使ってみて

 

実際ofuse箱を利用して運営さんにofuseしてみたわけですが。

これ記事と並行してHPでスクショとりつつ段階ごとに書いていったマジのリアルタイムなやつなので、使い方はこれが全てです!

本当にツイッターでよく見る匿名メッセージ投稿と同じような感覚でパッとお金が送れてしまう。すごい。

 

お金が送れる対象は”ofuse箱を持っている人全て”なので、逆に言えばofuse箱さえ開設してもらえれば投げ銭したい相手に誰でもいつでも何円でも投げつけることができる!!!

 

そして、

 

 運営さんが開設の仲介にめちゃめちゃ前向き!!!!!

みなさんも是非ofuse箱開設してほしい人を運営さんに伝えて「これ無料配布!?は!?無限の価値があるんだが!?!?」という時の振込先を作ろう!

 

ofuse箱開設してほしい人記入フォームはこちら↓

docs.google.com

作品名でもOKみたいですが、できれば確実にコンタクトがとれるツイッターアカウントメールアドレス相手のお名前と共に記入するのがよさそうです。

間違えて別の人にofuseしちゃっても返金不可ですよ!

 

 

 

 

Ofuse運営様へのリンク

 

なんやいろいろ言いましたが私はただのユーザーなので、運営様とはなんの関係もございません。

なのでサービス利用にあたってなにかあれば運営の方へ直接問い合わせてみてくださいね!

 

Ofuse HP

ofuse.me

 

twitter Ofuse運営(@Ofuse_official

twitter.com

 

note

note.mu

 

ニコニコ大百科 Ofuseとは

dic.nicovideo.jp

 

meil 問い合わせ先

contact@ofuse.me

 

 

 

 

 

 

そしてなんと私もofuse箱を持っているんですね~!

ofuse.me

 

ゆうひまとしてBOOTHやnoteなんかでもちょいちょいやっておりますのでオタクが作ったオタク向けグッズや文章に興味がある方は覗いてみてくださいな!

note.mu

yuhima.booth.pm

 

なにかあればツイッターかメールくださいな。

ゆうさん(@yu_san_ms

mail:yusansan.yusansan@gmail.com

 

 

※追記※

f:id:otakuchang:20190411223806j:plain

ofuse運営さんからメッセージの返信が届きました!

こちらからメールにて記事作成を報告させていただいたのでそれについての返信も含めた内容になっております。

これ匿名で送って推しから返信来たらテンションあがるだろうな~~!!

お金出した分だけメッセージが送れるっていうのも息をするように課金してしまう人にとってはメリットだし、メッセージを受け取る側も”自分にお金を出してくれるような人”からしか絶対にメッセージがこないから精神的に楽そう!

相互でハッピーを生み出せる最高のサービスや…