otakuchang’s blog

紹介のやつ見て

TOってなんだ!?アンケート結果発表

様々な界隈でオタクライフをお楽しみの皆様。
”TO”ってご存知ですか?
”トップオタク”、それは一番お金を使っている、一番目立っている、一番推しと仲がいい…
定義は様々ですが、それぞれオタクの中で”一番”であることを指します。

でもTOってそもそも本当にいるの?
あの人はTOなのになんでTOじゃないって否定するの?
私がTOなのになんであいつがTO名乗ってるの?

そんな様々なTO事情を暴くべくアンケートを実施いたします。
色々なオタクにご協力いただけると嬉しいです!

 

ということで3/5~12までの一週間、googleフォームにてTOに関するアンケートを実施しました。

設問は全部で15問、内約は選択式4問、複数選択4問、記述式7問です。

記述式が多いにも関わらず1000近くの回答を頂きました。

ご協力いただきありがとうございました!

(【その他】を選ぶと選択式でも自分で回答を増やしてチェックできる仕様だったので、グラフはあまり意識せずふんわりと見てください)

 

 

 

 

 

 ●TOの自覚や他人からの指摘●

 

Q.1 あなたはTOですか?

f:id:otakuchang:20190318130339p:plain

 

・TOです→6.8%

・TOではありません→76.7%

・TOであると指摘されたことがあります→15.7%

・その他→0.8%

 

Q.2 何故そのように思うのですか?

”TOではない ”

「そもそも自分のことをTOという人はTOではないし、自己満の世界なので周りと比べることではないと思います。同担と一切関わらないので周りからTOと呼ばれているかはわかりません。」
「歴も長いしお金も平均よりは使ってるけど、自分でTOを名乗る子はダサいから」
「TOと言い切る理由がない」

 

”TOです”

「推しの相方だから」

 

”指摘された”
「表立ったオタクが少ないので、自分が目立つのはある意味では必然なため」

 

Q.3 あなたの思うTOとはどんな人ですか?

「勘違いしてる人?」
「公演全通&スタンド花出す&物販で10万以上落とす&高額プレを全て同時にできる人」
「顔面がしぬほどかわいい子」
「長くずっと推しだけを推している人」
「愛が1番」
「自分を捧げることの出来る人間」
「【若手俳優の、という前提です】現場に行く(かつ通う)、対象の人物へ届くであろう行動を起こす、お金を出す(チケットやグッズ等、俳優の活動する仕事に関わるもの全てに対して)」
「そもそもTOとかいないのでは。
何をどうしてTOとか毛ほども興味ない。」
「推しがTOだと認めてるおたく」
「推しメンととにかく仲が良い」
「同担のフォロワーが多い」
「現場は全通、そのうち5割くらいは良席 推しの認知は関係ない」
「自分がTOだと思えばTOだと思う。結局は自己満。」
「全通、最前席当たり前、プラベでも推しから話しかけてくる」
「推しがいちばん大切にしているをたく」
サイコパス
「オキニオキラはオタクが勝手にあることないこと言ってるだけですが、TOは完全に数字だと思います。『推している年月・落としたお金・現場に通った回数、この総和が一番多い人=TO』だというのが私の持論です。
現場に通っていても新規ならTOじゃないし、古参だろうと現場に通ってなかったり推しにお金を落としていないならTOではありませんし。推しから好かれていようと嫌われていようと、この数字が一番多ければ文句なしでTOではないでしょうか。」
「私と同等の金額を推しに払える人」
「現場に全通して毎回花出して毎回高額プレしてる人。あと、同担と群れない。」

 

●お金の話●

 

Q.1 月にどれだけお金をかけますか?

f:id:otakuchang:20190318144725p:plain

 その他:「月による」多数。「最大100万」の回答も。

・0→0.2%

・1~5000→4.9%

・5001~10000→9.1%

・10001~30000→26.3%

・30001~50000→22.8%

・それ以上→30.7%

 

Q.2 月にいくつ現場に行きますか?

 

f:id:otakuchang:20190318144831p:plain

その他:「月による」「そもそもイベントがない」「ある現場全て」等

・行ったことがない→2.1%

・1→6.6%

・1~3→35.1%

・4~10→29.1%

・それ以上→11.7%

・その他→15.2%

 

Q.3 あなたはグッズを買いますか?

f:id:otakuchang:20190318145709p:plain

 その他:「グッズがない」等

・欲しければ買う、いらなければ買わない→60.2%

・絶対買う→32.8%

・付属物による→4.7%

・買わない→0.9%

・その他→1.4%

 

●行動とその理由●

 

Q.1 何故現場に行くのですか?

 (複数回答あり)

f:id:otakuchang:20190318155555p:plain

 

・楽しいから→702票

・そこに現場があるから→700票

・他のオタクが推しを見られるのに自分が見られないのが嫌だから→399票

・他のオタクに会えるから→223票

・他のオタクに「行ってないんだ」と思われるのが嫌だから→172票

・推しに認知されたいから→158票

・推しが来てと言うから→142票

・その他→82票

・運営に認知されたいから→17票

・推しに会いたいから→8票


その他:「全通は義務教育」
「他のオタクに勝つ為」
「「推しが好きだから」という理由がそもそも選択肢にないのはおかしいのでは?」
「マネージャーから連絡が来るから」
「人づてに聞いた推しの情報には必ず歪みが発生するから」
「タバコや酒のようなもの。娯楽のつもり。」
「行かないと死ぬから」
「現場が生命維持装置だから」
「推しの生存をこの目で確認したいから」



Q.2 何故グッズを買うのですか?

f:id:otakuchang:20190318155617p:plain

・欲しいから→729票

・推しの利益になるから→595票

・イベント券やおまけ等が欲しいから→225票

・コンテンツにアピールしたいから→167票

・なんとなく→86票

・他のオタクより多く推しのグッズを持ちたいから→67票

・グッズを身に着けて他のオタクにアピールしたいから→64票

・その他→40票

・発言力がほしいから→25票

 

その他:「意地」
「買わないという概念がない」
「公式を札束で殴る(比喩)が好きだから。」
「もはや宗教なので」
「気付いたら買ってた」
「推しのブロマイドがかっこよ過ぎて理性がおかしくなるから。」
「推しのブロマイドは持ってるだけで楽しい」
「チェキしかない」

 等

 

●行動とその理由●2

 

Q.1 何故現場に行かないのですか?

 

f:id:otakuchang:20190318164704p:plain

・お金がないから→118票

・地方だから→77票

・チケットがとれないから→75票

・現場がないから→74票

・その他→47票

・他のオタクが怖いから→37票

・行く必要を感じないから→24票

・現場が怖いから→17票

 

その他:「たとえ推しがいたとしても普通に興味がなければ行きません」
「リアル最優先だから」
「複数回入ると飽きる」
「仕事が休めねえ」
「行く気分じゃないから」
「内容(舞台)が面白くなさそうだった推しが出てても行かない」
「推しよりも優先すべき人(婚約者)ができたから」
「おたくをしている時に突然我にかえることがあるので」

 

Q.2 何故グッズを買わないのですか?

 

f:id:otakuchang:20190318171055p:plain

その他:「ないから」「置く場所がない」「ビジュが悪い」

 

●お互いの印象●

 

Q.1 現場に【行く人】は行かない人についてどう思いますか?

「別にいいのでは……その分私行くし……」
「在宅に発言権はない」
「行けよ」
「これからも来なくていいよお~♡」
「在宅は存在してないことと同義なのでなんとも思いません」
「来いよ」
「推すな」
「発言すな」
「マイナスなイメージは持っていません。来たら楽しいと思うので、機会があれば是非に!といった気持ちです。」
「人それぞれ」
「人生損してるな」
「茶の間は息すんな」
「仲間が増えるなら嬉しい。一緒にもっと盛り上げよう!」
「敵じゃない。」
「リプばっか一丁前だな」
「競争率が下がるので何も問題はない 他の人の分まで俺が貢いでみせる」
「人権なくない?」
「推しに仕事があることに感謝しろ」
「茶の間、声だけでかい」
「どうでもいい。人それぞれ。この質問が出る事自体、アホらしい。」
「わたしもそうなりたい」
その他:別にいいけど発言権はない、どうも思わない、文句は言うな等

 

Q.2 現場に【行かない人】は行く人についてどう思いますか?

 「すごいと純粋に思う。認知はあるにしろ、友人にだってなれないのに、恋人以上にお金かけて服とヘアとメイクして、それがすごいと思う。」
「レポしてほしい」
「人生狂うほど行くのはアホらしい」
「本当に楽しいと思って行ってる?」
その他:金あるな、すごい、頑張ってるな等

 

Q.3 グッズを【買う人】は買わない人についてどう思いますか?

 「いらないよねわかる」
「お前らの分まで買ってやるからな!」
「グッズは収納とかデザインの好みの問題もあるし、買わないからって必ず茶の間とは思いません。
でもDVD系を貸してとせがむ貴様は必ず呪う」
「こんなに顔がいいのにいいの!?」
「こんなに顔がいいブロマイドなのに買わなくていいの!?後悔しない!?と心配になります。」
「まぁダサいもんな…」
「確かに生活に必要ないもんね!」
「後から欲しがるな」
「手ぶらで楽しいか?」
「正しい判断をしている」
「買えよ」
「買わないのに文句言うな」
「買わない強い意思を持っている」

 

Q.4 グッズを【買わない人】は買う人についてどう思いますか?

 「いる??」
「お金無駄やな」
「グッズ買う前に身なりちゃんとしろ」
「たくさん買って、交換して、集めて、部屋を埋めて、いったい何になるんだろう。飽きることはないの?私は以前そう思って、グッズ等全部売ってしまった。」
「よくもまぁあんなダサいもの買えるなとおもう。1ヶ月も経てば写真やカレンダー以外はタンスの肥やしになるだけだし。」
「財力」
「私が買わない分、グッズを買ってくれる人がいて有難いと思う。」
「買って使ってるのかが疑問。個人的に実用的なものにお金を払いたいので。」
「役に立たなそうなダサいグッズも買って、お布施してあげる行為は尊敬します。」
「利益ー!ありがとう感謝!私はそんなに買わないので」
「浪費家だな、部屋汚そう」

 

最後に…

 

Q.1 あなたの自称する立場と、そこから見える他のオタクについて教えてください。

(選びきれなかったので長いです)

 

「TO(現在は繋がり)
繋がったので彼を陰ながらサポートしていきます。
みんなにはたくさん、課金して欲しいなった思ってる。」


「TOって言われるけど、別に私が行きたいから行ってるだけだから放っておいてほしい…私のことは気にせずそれぞれオタク活動がんばろうな。」


「TOですが推し被りのほとんどに敵視され仲良くしてもらえません。最古参の人にも避けられます。仲良くしてくれる人も認知目的の媚び売りばかりで悲しいです…。」


「TOではないけどTOより構ってもらえてるオキニなので
TOドンマイ♡これからも無駄にお金落としてあげてね♡って気持ちで現場通ってる」


「TOではないと思うんですけど、そこそこ強いオタクだろうなとは思います。(20公演あったら10公演以上は行く程度なので(舞台によるけど))
TOは本当にすごいな~と思うし、尊敬してる。推しも彼女がいると嬉しそうなので、とても素敵な関係だなと思う。でも推しはちゃんとある程度通ってるオタクのことは認知してくれているので、ありがたい。そこそこ通ってる人たちは平等にファンサ貰ってるので、ファン同士仲がよいです。ありがたい。推しのおかげです。私は「金を落とさねぇやつは黙ってろ」派だけど、みんな穏やかで茶の間にも優しくてすごいな~と思います。」


「TOではない底辺オタクです。
推しのオタクで情報垢をやっていて、勤務先でも推しの広報活動をし(そしてその勤務先に推しが挨拶に来る)、その上推しからの認知も貰っている人がいるのでそういう人がTOなんだと思った。その人の顔を知らないので現場での振る舞いも金銭的な貢献度も全くわからないけど、SNSでの宣伝には間違いなく貢献している。正直その立場がメチャクチャ羨ましいし、悔しい。
現場に入ってお金落としてるオタクもいるけど、そういう人らって広報とか宣伝とか推しの活躍をレポしてるわけでもなくただひたすらマウント取ってくる人ばっかで人間性が嫌いです。私怨ですけど。加工画像やめろ。」


「TOと言われた経験があるオタクです。張り合ってくる奴がいて自分も何か躍起になってチケットとったりして、うざくなって降りてからは本当に他のオタクの現場事情にまったく興味がなくなった。生活を圧迫しない、無理しない程度に行くのが一番いいよね。だって、現場に見に行ってんのはオタクじゃなくて推しだから。」


「TOと言われて頑張ってる子みんなに幸せになって欲しい。頑張ってる子ほど幸せそうじゃない」


「TOと呼ばれてましたが推しの女バレで降りて今は別界隈にいます。降りてわかったのは、他のヲタクから見られているという意識がプレッシャーになり、知らず知らずのうちにストレスになっていたこと。降りてみてすごく楽になりました。今他のヲタクと張り合う必要なく、自分のペースでヲタク出来ているのがとても楽しいです。」


「TOと呼ばれることがあります。正直オタクからどう思われてるか興味がないので、ネタとして言いやすいんだろうな程度に思っていますが、人によってはその称号(?)が欲しいようで、たまにやっかまれたり、変な絡みをされるのがあるので、そう呼ばれるのは正直好きではありません。呼ばれたい人たち同士で呼び合ってて欲しい。

もしオタクの中に地位があるとしたら、それを決めるのはオタク同士ではなく推しだと思います。
基準は推しによって違うでしょう、現場の数、グッズ等を毎回買ってくれる、ツイッターの宣伝を毎回rt拡散してくれる、ファンレターをまめに書いてくれる等でしょうか?
推しが○○さんの応援が嬉しいと思ってる人がTOなんじゃないかなー(toがたくさんいても良いと思います)と、今回のアンケートに答えながら思いました。」


「TOになりたいわけじゃないので、勝手にライバル視されるのは迷惑です。推し事に勝ち負けある?なりたいならどうぞ。」


「TOになりたい人。他のファンは敵」


「TOはなることより、なり続けることの方が大変なので、他のオタクが本気出し始めて、代替わりする時はいつだろうか次の現場だろうかと思いつつ、足を引っ張ってくるオタクを迷惑に思ってます。私がいなくなっても、足を引っ張るだけしか能がないレベルのオタクがTOに繰り上げ当選する日はこないので。」


「TOは基本後ろ指さされてて気分が悪いので正面立って向かってこいや」


「いがみ合わず、平和にお互いの立場を尊重しあえればと思う。どの立場のオタクも前提条件として社会的常識を備えてほしい。」


「オキニです♡推しの前ではお花畑演じてます♡おたくの鑑なのでくだらないマウントとりません♡」


「そこそこのオタク。私の推しにはTOはいない。」


「ただの若俳オタク。金をかけるのは楽しいが虚無になる。茶の間、無銭は朽ち果てればいいと思ってる。TOほど出せとは言わないが、多少は推しに還元して欲しい。茶の間無銭は許さない」


「たぶん、私はかつてTOでした。テレビでしょっちゅう名前を見る、業界内では1番人気と言われる方が推しでした。そして、ひょんなことから推しと仕事をし、仕事柄、同担が誰も持っていない情報、誰も見た事のない顔、写真、音声....いろんなものを得てしまいました。一方で、私はSNS上では何千のフォロワーを持ち、その界隈ではわりと知られた名前で活動していました。推しと仕事をしたこと、皆が知らないものを持っていることは、仕事ですので当たり前ですが1回も表では言ったことはありません。
個人的に、TOって2種類いると思っていて、1つ目は推しに完全に認知されてオキニになること。2つ目は、推しと繋がったり、現場に行かなくても推しに会える特別な機会ができる状態になること。
私はたまたま後者のような機会があっただけで、今までもこれからも、他のオタクと同じように応援するだけで、TOも他のオタクも変わらない。
ただ1つ違うとすれば、行動力がほかのオタクよりネジ1個外れてる。」


「ブスばっかりの現場は推しもしんどいよな!ごめんな!」


「もっとたくさん現場に来たり手紙を書けば認知もされるし個レスもされるのに、行動しないで僻んだり叩いたりするのはやめろ」


「頑張っているオタクはみんな可愛いし報われるべき だけど同担はみんな氏ね」


「気づいたらTOでした。自分にできることを全力でしているだけ。
基本的に現場では推し以外を見ていないのでこちらに絡んで来られない方のことはよくわかりません。応援スタイルは人それぞれでいいと思うので、好きなように応援したらいいと思います。
絡んでくる方に関しては、差がわかりやすくなってから増えた嫌がらせや陰口があまりにも子どもじみていて反応する気もおきないので放置していますが、私のことを考えたりどうこう言ってる暇があるならもっと推し事頑張りましょう!って思っています。まずは同じ土俵に立ってください。」


「金が全てですね!!!」


「古株です。量産型、芋オタ、おばさん、未成年沢山周りにいます。量産型はみんな揃ってその格好しなきゃ死ぬのかなとダサいです。芋オタはもはや何とも思わない。おばさんは自分はこうなるために早くライフイベント進めようと思わせてくれる。未成年はお金なくてもいいし、現場来れなくてもいい、とにかく勉強してほしい。こんな大人になって欲しくないと思う。逆に未成年というだけで馬鹿にする大人はダサい。茶の間は別にそれぞれの楽しみがあるからご自由にどうぞという感じです」


「幸せになりたい」


「最古参から見ると新規がマウント取ってくるのめちゃくちゃおもしろいです。勝てるわけなくないか?」


「私はTOではなく、真ん中より少し上…?くらいに位置するオタ(自称)です。TOには永遠にいてほしいです。彼女がいる限り安心できます。うちの推しのTOがおかしな人じゃないから言えることですけどね!笑
推しの写真を無断転載してるオタのことは心の底から軽蔑してます。どうぞ消えてください。」


「私はいわゆる「在宅」という立場で、推しのイベントには一度も参加したことがありません。正直、誰にマウント取るわけでもなく、参加もしないから誰にも迷惑かけようがないのにどの界隈にいても疎まれてしまう理由がわかりません。それから、私の推しは変なファンが多く付いていて、無断転載、転売、なんでもありで正直同担にはうんざりしているので、自衛のために同担拒否しています。あとはDD(誰でも大好き)のことは「またやってんなあ」って思いながら見てます(笑)ただ、推しでもなんでもない私の推しをアイコンにされたときはさすがに呆れました。」


「私は所詮「新規ガッツ」”今”一番頑張ってるオタクである自覚はあるが、私の倍位以上歴もあってそれなりにガッツしている人もいるのでその人こそTOだと思っているし、自分がTOなどと言われるのは忍びない。そんなこと言ってるのはオタクの力事情を正確に把握できてない弱オタ以下の人で、それが過半数なんでしょうね。そういう人たちを私は(こっそりとしっかりと)見下してます。だって私程度も頑張れない人はオタクじゃないですからね。
(アンケ面白かったです、集計頑張ってください)」


「私は普通のオタクです。
TOと茶の間、いつだって大変な思いをするのはTOであり、手軽に幸せになって終われるのは茶の間です。
皮肉だなぁといつも思いますが、せめてTOのみなさんがそれぞれ応援している推したちがオタク思いで誠実な方であることを願います。」


「自己顕示欲の何が悪いんですか!推しに金落とさないやつより100倍ましでーーーす!!!!」


「自称もどうかと思いますがTOです。ほかのオタクについてはマナーが守れていて推し事が楽しそうであればみんな大好きです。
推しはこんなにも最高なので私程度を抜かすTOが現れますように。」


「自分の立場→TOじゃないヲタク・元ドル

TO→お金をたくさん落としてくれてありがとう 個人に対しては特に何も思わない
TO以外のヲタク→ お金を落としてくれてありがとう 個人に対してはTOと同じ
茶の間→特に何も思わない


「自分自身はそんなことないと思っているけど、周りからTOだ、オキニだ、って言われます。私はデビューして半年程しか経っていないグループに推しがいます。最近推しだけテレビ露出が増えてファンが増えてます。それでもリプを送るのは最初にファンになりましたのみ。ファンならツイートにリプ送るのが普通だと思っています。ライブにはちゃんと行き、週末の宣伝活動にも顔を出しています。推してるなら当たり前の行動が他の推し被りにはあまり見られないんです。私が強いんじゃなくて、推し被りが弱すぎるんです。」


「質問の意味が不明」


「推し絵師からTOと言われてます。
他のオタクについてはおじさんばかりで興味がないので見えてないという感じです。即売会で話しかけたくてもサークル前でグズグズしてるのは邪魔だなと思う程度です。」


「他のオタクが弱く見えてしょうがない。」


「茶の間!茶の間が1番たのしい。義務感を持たずに推し活できるのは本当に幸せ!」


「中堅オタク。通ってるオタク見てると自分が通えてないのしんどいし茶の間お花畑は幸せそうで羨ましいし板挟みでしんどい!!!でも推しが認知してくれてるからいい!今日もオタク楽しい!!!」

 

 

 

 

 

本当にたくさんのご協力ありがとうございました!

個別に推しの話聞かせてや!って思うような回答から、お前なんでアンケート答えに来たんだよって思う回答まで様々で、オタクってほんとそれだけでエンターテイメントだなって思いました。

”TOとは?”私見ですが、”界隈による”が答えなのではないでしょうか。

界隈が狭ければ狭いほど差は浮彫になり、広ければ広いほど横の軋轢が生まれやすい。

TOの定義にて「顔のかわいさ」や「同坦への顔の広さ」が含まれていることに驚きましたが、界隈によってそれぞれ定義が異なり、序列があったりなかったり勝手に憎んだり憎まれたり、理由はそれぞれなんだなと見識が広がりました。

でもこれだけは言える。

例え軋轢があったとしても推しの前では隠そうね。

 

 

 

otakuchang.hatenablog.com

 

みなさんのステルス性が高すぎて反応が見えないのでお題箱に褒めなり不備報告なりお願いします!!!!!!!!!!

odaibako.net