otakuchang’s blog

紹介のやつ見て

TOってなんだ!?~自分編~

 

2019/3/5~12にかけて実施したアンケートの質問内容の振り返りを兼ねて自分でも回答を書いてみました。

データには含まれません。

 

 

●TOの自覚や他人からの指摘● 

 

Q.1 あなたはTOですか?

・TOであると指摘されたことがあります

 

Q.2 何故そのように思うのですか?

 複数の同坦他担からTOと言われたから。

 

Q.3 あなたの思うTOとはどんな人ですか?

 推しとの信頼関係が築けている人。

 

 

●お金の話●

 

Q.1 月にどれだけお金をかけますか?

・0

 

Q.2 月にいくつ現場に行きますか?

・0

 

Q.3 あなたはグッズを買いますか?

・付属物による(イベント券やおまけなど)

 

 

●行動とその理由●

 

Q.1 何故現場に行かないのですか?

・お金がないから

・(その他)体調

 

Q.2 何故グッズを買わないのですか?

・お金がないから

・コンテンツに着いて行けるわけじゃないのにグッズだけ買うのが嫌

 

 

●お互いの印象●

 

Q.2 現場に【行かない人】は行く人についてどう思いますか?

 がんばっておくれ

 

Q.4 グッズを【買わない人】は買う人についてどう思いますか?

 無理しないで…

 

 

 最後に…

 

Q.1 あなたの自称する立場と、そこから見える他のオタクについて教えてください。

 今の自称は在宅です。ちょっと離れてみて俯瞰してみると、自分ももっと楽にしててよかったんだなと思うし、他の界隈に目を向けてみるとどこでも色々とあるなあと。

 ガッツを否定する人も茶の間を否定する人も、お互い相容れないけどなにか言うなら裏垢で言おうね…

 

 

お金なんかみんなないわよね~。

結構難しいね答えるの。

どうですかなんでですかって言われても答えがある人もいればない人もいるわけだし。

TOって言われてた頃?はいつの間にか顔と名前知られてるみたいなことが多かったです。ていうか最近も知らないオタクから「ゆうさん…?」って声かけられたことある。

人生でTOになろうとしたこともなったことも?ないけど、勝手に覚えられて「ツイートとかずっと見てたんですけどフォローできなくて…!」とか「現場で見ててかわいいなと思ってたんですけど話しかけられなくて…」とか好意的に認知してもらえることも多く、嫌われてると思ってた人に好かれてたとかもありました。

私は相手に何もしてなくても相手は私のことを見ていて勝手にTOだと思うことがある、そういう一例ですね。

推しもオタクの心なんかわかんないし、好きも嫌いもお互い表現しきれない部分があってなんやかんやこじれたりとかするんでしょうね。

推し事もプライベートも健康でいたいわね…

 

 

ついでにどうぞ。

オタクと推しを仮定して話し合ってみたものです。

note.mu