otakuchang’s blog

紹介のやつ見て

裏語薄桜鬼

 

裏語薄桜鬼(うらがたりはくおうき)

2013年6月27日発売PSP専用ゲームソフト(CERO:C)

かの有名な薄桜鬼のifの世界を描いた作品。

 

出てるんだなーってことはなんとなく知ってたけどずっとプレイしてなかった。

2018年現在フォロワーさんからお借りできたのでプレイしてみることに。

いま桂小五郎ルート、岡田以蔵ルートが終わってグラバールート攻略中。

まだ回収できてないボイスあるけどいつ回収できるかわからないので先に感想書く。

 

森嶋さんが主人公の兄ってことは知ってたけどまさか速攻で死ぬとは思わなくて「死んだ~~~wwwwwwww」ってなった。

お兄様が死んだあと公式サイト見てみたらストーリーのとこにでかでかと

「兄様の仇、私が討ちます!」

って書いてあったわ。

ていうか死んだ兄の仇討ちのストーリーだった。

 

森嶋さんの出番は序盤も序盤、主人公と最初に会話するし速攻で手握って口説かれる。

口説くっていうかシスコンすぎてお前しかいらない!みたいなやつ。

しかしめっちゃシスコン声…なんで…?森嶋さん妹いる…?

いやなんか前に架空の妹いるみたいな話してたような…?違うっけ。

私が森嶋さんのことサイコパスだと思いすぎてついに話こじつけ始めちゃったかな…

あれは壁に名前つけて会話してたって話かもしれない。いやどっちにしろサイコパスだわ。

まあそんで妹に話す時の声がめーーちゃめちゃよくて最高ってわけよ。

主人公ちゃんの声テンプレのままだったんだけど、そしたら普通に名前呼んでくれる。

その声がまーーー良いんだわ…

こーーーーれはお兄様ルート入りますわ…って思ってたら薄桜鬼が出てきてお兄様に逃がされそのままお兄様行方知れずになっちゃうの。

血まみれの現場にお兄様の刀だけ残っててこれ死んだわ~~~~ってなったし主人公ちゃんも絶望。

そっから物語がスタート。

私の物語は終了。

 

いや終わってない…顔のいい男たちがお兄様生きてる生きてないみたいな話してくれるもん…多分攻略対象ってやつだこれ…

ここから私の”生きてるお兄様ボイス回収”が始まる。

考えた可能性としては

・普通に生きてる

・敵として生きてる

・薄桜鬼になってる

・死んでる

の4つで、上3つだとボイス回収の可能性あるけど死んでたらボイスはないので回収作業は無駄に終わりますね。

でも各ルートでちょいちょい主人公ちゃんの思い出の中のお兄様が喋るからそのたびに「お兄様新規ボイスやんけ…」ってなる。

結局薄桜鬼になって敵に操られてたんですけど、操られつつボイスは新規なので薄桜鬼バージョンお兄様ボイスですね。

敵として出てくるのが中ボス的なポジションなんだけど、このゲーム貸してくれたオタクとご飯食べてる時に私が「結局ラスボスは推しなんスよね…」って話してたからお兄様が敵として出てきた瞬間の伏線回収に笑ってしまった。

 

ていうかこれ乙女ゲーなのにめっちゃ戦う。

最初に薄桜鬼に追われてた時に桂さんが出てきてなぜか戦闘の説明とか始めるから「いやなんで戦闘の説明始めんねんwww戦うんかwww」って思ったらまーじで戦闘画面になってステータスバーとか出てきて主人公が早見沙織になった。

必殺技とか出てくるし装備とか整えられるし攻略対象の男と協力して必殺技出せんの。

親愛度上がるって何?週刊少年ジャンプ的な?友情・努力・勝利???

しかもフィールド出てレベリングとかできるし主人公ちゃんめっちゃ強くなって男よりよっぽど役に立つからいくら鈴村さんがかっこよく「俺が守る」って言ってくれても早見さんがワンパンなんだよな…ってなってしまう。

 

中ボスでお兄様出てくるって言ってもほんとの終わりあたりだし、最初にあっ、死んだ…ってなってから俺やで!って出てくるまでまったく出てこないので最初と最後以外はもう全力でゲームを楽しむしかないよね。

たまに出てくる回想お兄様ボイスに我に返るけど。

普通にテキスト読んで選択肢選んで、サブクエ的なやつこなしつつレベリングして装備整えて恋愛して戦って…

ほんでやーーーっとお兄様出てきたと思ったらエンカウントの「テレレレレレテーッッ♪」って音楽が流れてここまで鍛えてきた必殺技でお兄様狙いつつ道具でHPとMP回復してお兄様にアタック!みたいな。

でもこのお兄様と戦う流れがなんとも…

お兄様が薄桜鬼になってしまったことは明白で、生きていたら血を求めて罪のない命を殺めてしまう。清廉潔白だったお兄様にそんなことはさせられない。だから私がこの手で…!!

っていうことなんですよね…

そして主人公ちゃんに倒されたお兄様が正気に戻り息も絶え絶えに主人公ちゃんに伝える、「妹にもう一目会いたいという理由で飲んでしまうなんて…」

シスコンの伏線ここで回収されるんやな…最後の最後でシスコン声に戻って主人公ちゃんに優しく話しかけるお兄様。

お兄様な、お兄様がおらん間に主人公ちゃんな、男とくっついてもうてん…

いや本当に知らん間に男できてるし男と二人で最終決戦しに来てるのどうすんの!?って思ったら二人を見て「幸せにな…」みたいなこと言う~~~…

しかももともと知り合いの桂さんはまだしも以蔵くんとか全く知らないのに「そこの男、梢をよろしく頼む…」とか言っちゃう~~~

知らん男に任せるな!お兄様!起きろ!生きて!私にお兄様ルートをプレイさせて!

薄桜鬼と成り果てても主人公ちゃんの血を啜り生き続けることはできるよお~~~そういう話つくろ~~~ていうかアニメ版薄桜鬼の最終回そうだったじゃん。

まあ思いもむなしくお兄様は灰になってしまうんですけど…

そうして中ボスお兄様戦が終わり真のラスボス戦を終えてエンディングへ。

各々お国の未来を背負ったりいろんなひとの命背負ったりお兄様の想い背負ったりして未来へね、歩んでいきますね。

気持ちよりボイスがほしい~~~~無理~~~~~~

 

って思ってたら攻略サイトに「霧島聡介システムボイス」の文字が。

あ、お兄様の名前霧島聡介です。

サブクエ的なもので主人公のレベルが○○になったら誰誰のボイスが解放されるみたいなやつがあるんですけど、町のひとのおつかいをすべて聞いたらシステムボイスが解放されて、主人公ちゃんのレベルが99になったらおまけボイス2が解放されるらしいです。

ちなみに1は最初の最初にゲーム始めたら解放されてた。

町の人のおつかい全部ってどっからどこまでなのかもわからないし3周目でレベル20台だしで途方もないな???

ぜっったい森嶋秀太のボイス目当てで頑張ってるの宇宙で私だけやん…

でも戦ったあと戦闘モーション?ムービーでお兄様の必殺技見られるのうれしい。

そういえば倒された時の「この俺が…!」って声はなんなんだろうな…妹に倒されたからかな…妹にしか倒される予定ないのにそんな悪党みたいなセリフ吐かなくても…

 

しかし今のところ普通に楽しめているので他のルートも楽しみです。

いまグラバーやってるんですけど絶対なんかあるもんなこいつ。

声も櫻井孝宏だし。

ていうかこんな豪華乙女ゲー声優陣の中に森嶋さんいるのスゴ…今更だけど。

このゲーム出た時代の乙女ゲーといえば絶対この中の誰かいるもんなあ。

そんで早見さんに「兄様!」って呼ばれてる…

早見さんに兄と呼んでもらえるのって中村悠一だけじゃないの?さすおに?

いや、戦闘シーンしかボイスないから呼んではないか。セーフ(?)

 

2013年て森嶋さんギリ20代だよな?

なんか微々たる痕跡を辿るとそのころはまだ乙女向け?ていうかそういう方向で頑張っていこうみたいな気持ちをうっすら感じるんだけど、私が好きになったころはなぜまったくそういう方向性がなかったんだろうか。

逆になんでその時期に私が好きになったのかっていう話でもあるんだけど…

ブログ見る裏語薄桜鬼が掲載されてるガルスタ持って自撮りしてる20代の森嶋秀太が見れてアァ~国宝ってそういうことよ…って気持ちになる。

20代の森嶋秀太めーちゃめちゃかわいいのにすでに失われし古代遺跡って感じ。私のムー大陸よ。

 

まだボイス回収しきれてないしいつになるかわかんないけどまたなんかあったら追記したい。