otakuchang’s blog

紹介のやつ見て

デビサバ2アニメ

DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION

2013年に放送されていたアニメ。

原作はDS用ゲームソフト。

 

www.mbs.jp

 

私はリアルタイムでも視聴していたけど、その時は森嶋さんのことは全く知らなかった。

上映会?のイベントのことも知っていたし、ラジオもリアルタイムで聴いていたはずなのに森嶋さんのことは全く気にもしていなかったから不思議。

イベントも出ててラジオのパーソナリティもやってたんだから結構出てたんだなぁと思って改めて観ることに。

一日暇な日曜日にdアニメストアで一気見。

 

森嶋さんのキャラはティコ(男)。

主人公たちがケータイに入れているアプリのシステムボイス的なキャラクター。

siriのように男女を選ぶことができて、女のボイスは喜久子さん。

ストーリー的にはそのアプリがきっかけとなって主人公たちは世界を左右する7日間を過ごすことになる。

エヴァ使徒みたいな敵と悪魔を召喚してバトルする感じです。

 

1話から13話まで全部見た結果、

森嶋さんが喋っていたのはアプリのキャラクターとしてのセリフ

「友達の死に顔動画が届きました」

と諏訪部さんのキャラが使役する悪魔ケルベロスの声と諏訪部さんが指揮する組織のオペレーター。

あと多分モブもなんやかんややってたと思うけど私の予想でしかないので割愛。

カーンていう悪魔もやっていた気がする。

 

全然声聴けなかった~!!!

多分ゲームやれば結構声聴くことになると思うので、ゲームやりたいですね。

まずDS買うところからだよ~!

アニメ見た感じゲームはタイムリープして何回も7日間をやり直すのかな?

 

ティコ(男)は執事みたいな風貌で、喋り方も丁寧。

抑揚のない喋り方で、癖のない声してる森嶋さんによくあってるなぁという印象。

私はこういう声好きです。

さすがに1話まるまる出てこなかったりケルベロス役としてクレジットされてるのは笑ってしまった。

だって悪魔の声やってる時声加工されてんだもん~

森嶋さんブシロードのなんやかんやで人間じゃない声出すの得意だから加工なくても大丈夫じゃない?そうでもない?

でもモンスターは結構喋るからね。悪魔は鳴き声だけど。

 

ラジオのやつでかすかに記憶に残ってるのが内田彩さんの回と岡本信彦さんの回。

内田さんとはブシロード的に関わりがあるのを匂わせつつ適度な距離感~て感じだった気がする。

岡本さんの回はお互いゲームが好きということで話していたみたいだけど、

岡本さんが森嶋さんのこと年下だと思って接してる感じがして面白かった。

確か森嶋さんのほうが3、4個上だと思うけど、岡本さんに森嶋くん呼びされてるのがかわいかった。

 

とにかく出番あまりなかったので書くこともあんまりないですね。

でも今これだけ好きなのに当時まったく興味なかったのはすごい。

やっぱり好きになるのはタイミングなんだね。

確かイベントで燕尾服着て司会してて、自分で前日に買ってきたみたいな話してた気がする。

私はイベント行ってないけどレポだけ見ました。

その後も燕尾服着て違うイベント出てなかったっけ?

私は「これデビサバの時のかな~」って思った記憶がある。

ただのスーツだったかもしれないけど。

 

DSとソフト買った報告をいつするのか、ご期待ください。