otakuchang’s blog

紹介のやつ見て

ACTORSソンコレ2

 

 

 

otakuchang.hatenablog.com

 

宇和島麒平くんでピエロを歌う森嶋秀太
端的に言ってヤバい。

森嶋秀太が歌がうまいのなんて知ってるし常識だろう。
でもキャラソンの場合うまいとか以前にキャラクターの声があってキャラクターの声としての演技がある。
それを踏まえたうえで歌っているこのソンコレ2、素晴らしい。

歌詞の中で特徴的なフレーズである「大丈夫」
一番最初に「大丈夫」と言ったその「だ」の「d」の時点であっこれすごい…と思った。

声優さんの声で私が好きなのは大体語尾で、息の抜き方が素晴らしいとかそういうことだが、言葉の最初、アタックが素晴らしいと思ったのは初めてだった。

というか森嶋秀太に肯定的な歌詞歌わせるのいい加減にしてくれ。
私が精神的にヤバい時、いつも自分自身に向けていた言葉が「大丈夫?」だった。
私はいつも「大丈夫」と返すけど、自分のことは信じていないのでいつもいつもなにかが不安なまま過ごしていた。
森嶋秀太が歌うピエロはそのころの私に1ミリの重さもなく肯定してくれる。
言葉の伝え方が神というか、ディレクションが最高なのでお歳暮を贈らせてください。

そもそも森嶋さんとはあまり演技の解釈が合わないなと思っていて、今回もあまり期待はしていなかった。
私が中学生のころよく聴いていたピエロは、名前も忘れた歌い手さんの綺麗な歌声で、大丈夫、大丈夫、と私に伝えていてくれた。
多分それが私の中のピエロであって、それ以外を聴いても腑に落ちないんだろうなと思っていた。
そんな中で聴いた森嶋さんのピエロ、最高だった。
アクターズはいつも私に最高を届けてくれるな。