otakuchang’s blog

紹介のやつ見て

【紹介】ACTORS6

 

 

どうも、森嶋秀太のオタクです。

今回は絶対に人にオススメしたい森嶋秀太出演CDのご紹介です。

私はこれを配るために余分に何枚も買った。枚数はちょっと覚えてないです。

ご紹介するのはACTORS6

人に配るときは「梅原さんとか古川さんもいて~…」って言います。

 

 

ACTORS6とは

 

男性声優がボーカロイド曲をカバーするコラボCDの第6弾。

 

actorsmusic.jp

 

出演声優は、

梅原裕一郎

濱野大輝

森嶋秀太

古川慎

ランズベリー・アーサー

石谷春貴

佐藤祐吾

の7人です。

 

歌っているボカロ曲はこちら↓

・夜もすがら君想ふ / 霧山 一(CV:梅原 裕一郎) [music&lyrics:西沢さんP]
・START / 五本松 大(CV:濱野 大輝) [music&lyrics:レフティーモンスターP]
MISTAKE / 宇和島 麒平(CV:森嶋 秀太) [music&lyrics:ナナホシ管弦楽団]
・それがあなたの幸せとしても / 二条 佑斗(CV:古川 慎) [music&lyrics:Heavenz]
・毒占欲 / 二条 佐斗流(CV:ランズベリー・アーサー) [music&lyrics:DECO*27]
・ペテン師が笑う頃に / 柴島 犾(CV:石谷 春貴) [music&lyrics:梨本うい]
・Holography / 新木 完(CV:佐藤 祐吾) [music&lyrics:ダルビッシュP・Silent Symphonia]
・カーニバル / 二条 佑斗(CV:古川 慎)×宇和島 麒平(CV:森嶋 秀太) [music&lyrics:otetsu]
・バレリーコ / 柴島 犾(CV:石谷 春貴)×二条 佐斗流(CV:ランズベリー・アーサー) [music&lyrics:みきとP]
きょうもハレバレ / 柴島 犾(CV:石谷 春貴)×二条 佐斗流(CV:ランズベリー・アーサー柴島 犾(CV:石谷 春貴)×二条 佐斗流(CV:ランズベリー・アーサー)×新木 完(CV:佐藤 祐吾) [music&lyrics:ふわりP]

 

www.youtube.com

 

森嶋さんが歌っているのはMISTAKEとカーニバルときょうもハレバレの3曲。

MISTAKEはロック、カーニバルはいかにもボカロ曲っぽい雰囲気のある曲、ハレバレは元気で明るい曲と、それぞれ全く雰囲気の違う楽曲を歌っています。

もうお気づきかもしれませんが、実は森嶋さんがこの中で一番曲数が多いんです。

森嶋さんは歌がうまいでお馴染みなわりにはこういうCDに全然出演していなかったんですが、ACTORS6で一気に3曲も増えました!

 

 

 

ドラマパート

 

CDの通常版にはDisc2としてドラマパートがついています。

森嶋さんが演じているのは宇和島麒平(うわじまきっぺい)くん。

美化推進部と帰宅部に所属する一年生です。

 

 

f:id:otakuchang:20180212153823j:plain

 

これがとにかくドジで天然なので、いつも騒ぎを引き起こすきっかけになっています。

でも本人は明るくて何も気にしてない!

森嶋さんは麒平くんのイメージに関していつも「無害」って言っててちょっと意味が???わからんな???って思ってたんですが、ACTORS4にてドラマパートで初登場する麒平くんはまだキャラが確定してなくてふわふわした子だったので、確かに無害でした。「初めて自分のキャラを見たときの印象は?」って質問だったから4での印象を答えたんだなあと後から気づきました。すいませんでした。

 

 

 

オススメポイント

 

各曲にオススメしたい箇所があるんですが、特にここがすごい!というところが、

MISTAKEのシャウト

試聴では多分聴けないと思うので是非購入して確認したいただきたいんですが、元々原曲にもあるようにがっつりシャウトしてます。

2017年1月に行われたライブの中でも収録ではなく歌と同じで生でシャウトしていました。

ライブの様子はDVDにて確認できますので是非!

CDの発売よりライブのほうが先だったので、初めて森嶋さんの声でMISTAKEを歌っているのを聴いたのが生のライブという…

 とにかく曲自体もかっこいいので絶対絶対絶対聴いてください!!!!!!!!!!!!

ほかにも、カーニバルでは古川さんとは雰囲気のあるデュエットをしていますし、ハレバレでは元気な掛け声が聴けるので絶対全曲聴いてほしい。絶対…

 

 

 

その他

 

ACTORSシリーズで森嶋さんが出演しているのは、

ACTORS4

ACTORS6

ACTORS - Songs Collection2 -

の3つです(CDのみの計算)。

以下少しだけ紹介させてください。

 

ACTORS4

麒平くん初登場。

歌は無しで通常版ドラマパートのみ。

出番も少ないですがふわふわ演技がとってもかわいい。

初回盤にはいません。

 

ACTORS6

初めて麒平くんが歌を歌った。

初で3曲なんて絶対運営に推されてる…

発売記念?のインストアイベントもめちゃくちゃ楽しかったです。

初回盤には別のキャラのPVがついていてドラマパートはついてません。

アニメイト予約特典でキャラコメントCDがもらえた。

ポニーキャニオン購入特典にインストアイベント応募券つきでした。

 

ACTORS - Songs Collection2 -

キャラ自身が歌う曲を選びました!というコンセプト。

1曲だけですがめーちゃめちゃめちゃいいので全人類に聴いてほしい。

アニメイト購入特典にキャラコメントCD。

 

 

 

以上、ACTORS6のご紹介でした。

発売前にはランズさんや古川さんとlineliveやったり、

他シリーズメンバーと学園祭という名のライブやったり、

発売後は石谷さんランズさんとインストアイベントやったり、

ちょうどACTORSシリーズが3周年だったのでシリーズ混合でピューロランドでイベントやったりと、発売前後は盛りだくさんだったなぁと懐かしくなります。

曲のセレクトも良いし歌も良いしイベントもめちゃくちゃ楽しくて、

森嶋さんがこのコンテンツに関わってくれて本当によかったなあと心から思います。

なにより歌ってる時の森嶋さんって楽しそうですしね。

 

 

EXIT TUNES PRESENTS ACTORS6(通常盤)

EXIT TUNES PRESENTS ACTORS6(通常盤)

 

 

EXIT TUNES PRESENTS ACTORS6

EXIT TUNES PRESENTS ACTORS6

  • Various Artists
  • アニメ

itunes.apple.com